スポンサーサイト


ひそひそばなし

1 あそこ、電気のついていない、右から3番目のおうちが
  うらやましいと思わない?
2 それ、わかる。うらやましいって。
  あそこのおうちには人が住んでいるのに電気がついてないものね。
3 電気がついていないだけで、なにがうらやましいと言うの?わからない。
  夜なのに電気がついてない。何があるのそこに?
  うらやましいものって何?
2 夜なのに電気がついていないと言う事は、もう寝ているのね。
3 こんな時間だから。あたりまえじゃないの?普通じゃないの?
2 じゃあ。今おうちで電気を消して寝ていない私は普通じゃないし、
  あたりまえでもないっていう事?
3 ?
2 ほら。うらやましいと思わない?それがあたりまえだという事が。
1 涙がでてきちゃった。うらやましい。いいなあ!
3 ばかばかしい。


---------------------------


1 すぐ近くで人の声がするけど…。なんだか気分が悪いわ。
2 そうねそうね。きっと楽しそうに誰かと話をしているのよ。
3 私はつまらないわ。
2 つまらないわ。私ひとりだもの。
3 誰かに電話しようかしら。
1 声はすぐ近くでするような気がするけれど、
  むしろ反対にその人は遠くにいるのね。
2 だから、私、ひとりだもの。
1 私も。
3 誰かに電話しようかしら。
1 私、もう寝るわ。自分の事を悪く思いたくないもの。


---------------------------


1 あのひと、あんな事言っているわ。
2 おもしろい話ね。どんどん聞きましょう。
3 私とはきっと話の合わない人でしょうけどね。

1 いつのまにか、私の話になっているわ。
2 いつのまにか、私の話になっているわ。
3 いつのまにか、私の話になっているわ。どうして?
2 やめて。
3 まるで、私の事を知ったつもりで話すのはやめて。
  私、あのひとじゃないのに。

2 今度は私の事を叱るわ。
3 くだらない。せまい話。やめて。
2 私あのひとじゃないわ。
1 私が悪いと言うの?何を言っているの?あのひと。
3 私、まだ何も言っていない。


---------------------------


1 (ひとりごとを言う)
2 ひとりごとはひとりごとだけれど、その内容を誰かに伝えたら
  ひとりごとじゃなくなるね。
3 でも一方通行よね。
  そのひとりごとに対して誰かに話し掛けてもらいたいのかしら。
2 それはでも会話じゃなくて?
3 話は常にこちらから一方的だから、会話にはならないわ。
2 じゃあどうしてもらいたいのかしら。聞いてほしいだけ?
3 相手の迷惑を考えたら?
2 どうしていいのかわからないわ。
3 どうしたいのかわからないわ。
1 (ひとりごとを誰かに伝えてしまいました)
3 何考えているの?誰とも話したくないくせに。
2 違うわ。たくさんおしゃべりしたいのよ、ほんとうは。
3 見て!誰からも相手にされなくて泣いているわ!ばかみたい!
2 ばかみたい。
  でもほんとうはたくさんおしゃべりしたいだけなのよね。


---------------------------


1 なにもないから、なににもならない。
  なにもなにもない、なにもないから。
  なにもないしなににもならない。
2 だからそういうふりをするの。
3 だからそういうふりをしているの?
1 (床の傷を見ながら)…ここにはしっかりとあるのに。
2 なんにもないんだね(わたしたちは)!
3 いいかげんにしないと、しらないよ。


---------------------------

 ホーム 



